介護福祉士の住職 お寺ができること

真善寺住職は介護福祉士


介護の基本で「QOL」というQuality of Life(クオリティ・オブ・ライフ)の略語で人間らしく満足して生活するという概念が福祉の世界で求められるひとつです。生命の質や人生の質、人格の質など精神的な自己実現を得るための指標となり、個々の日常生活を充実させ、幸福感や生きがいを自ら発見し、人間らしく生きていくために必要な考えを表しています。 介護福祉士とは、福祉業務として、身体の介護や生活サポートなどをする国家資格となります。別名ケアワーカーとも言われています。私も実際の現場での業務経験があり、色々な方のお世話やお手伝いをしてきました。たいしたことは出来ませんが御身体が不自由な方でもお参りができるお寺として、色々とお手伝いさせていただきます。当寺院にお参りしたいという方に対し努力は惜しみません。お体が不自由な方には出来る限りのサポートを致します。

高齢者、お体が不自由な方を対象に送迎対応致します。
住職は、国家資格「介護福祉士」です。お寺自体は昔ながらの作りですので、バリアフリーとはいきませんが、お体が不自由な方、年配で足元が悪い方なども、介護福祉士として細かいお手伝いをさせて頂いております。この地域は車が生活の足となりますが、お体が不自由な方、施設へ入所の方、ご年配の方で車の運転に不安のある方などを対象として、「お寺無料送迎サービス」をしております。 こちらも、介護福祉士の資格を有する住職が自ら対応致しますので、車の乗り降り含めお手伝い致します。

お申込み方法---

1.お電話またはメールフォームよりお申込みください。
2.来寺目的をお知らせください。(内容によってはお断りする場合もございます)
3.真善寺最寄駅(亀山駅・関駅)またはご指定場所への送迎となります。

ご注意事項---
1.葬儀、法事、各種相談目的のみ、送迎対応致します。
2.送迎可能人数は3名以内とさせて頂きます。
3.お申込み者の健康状態によっては、当方の判断でお断りする場合もございます。
4.亀山駅、関駅までお越し頂ければ寺院駅間の送迎対応致します。
5.お体が不自由な方、ご年配の方はご自宅、施設などへの送迎対応致します。
6.送迎はご自宅、施設、駅と寺院間となり送迎途中他の場所への立ち寄りは不可とします。
7.寺院、住職のスケジュールが調整できた場合のみ、送迎対応致します。

送迎車は福祉車両ではございません。よって、移動に必要なものがある場合はご自身でご用意願います。(場合によっては福祉車両の準備も致しますのでご相談ください)高齢の方でお体に問題がなく、歩行可能な方は、基本的に亀山駅、または関駅までお越し願います。寺院、駅間の送迎とさせて頂きます。

送迎エリア---
真善寺のある亀山市を中心とし、40キロ圏内までを送迎の範囲とさせて頂いております。桑名市・四日市市・亀山市・鈴鹿市・松阪市・伊賀市・名張市。但し、40キロ圏内であっても、諸事情により送迎不可と判断する場合もございます。

関連ページ

・住職挨拶
・本堂境内客殿案内
・真善寺寺院概要
・アクセスマップ
・トップページに戻る