真善寺恒例 大晦日 暖かい昼間に除夜の鐘イベント

令和本年大晦日 三重県亀山市除夜の鐘。真善寺では毎年恒例、昼間に撞く除夜の鐘を開催 今年で14年連続昼間開催


令和5年 真善寺の大晦日


真善寺では、檀家の要望もあり毎年大晦日の昼間に「一足早い除夜の鐘」を開催しております。通常除夜の鐘は大晦日、新年を迎え、鐘を撞ききますが、当寺院では毎年恒例として昼間に開催しております。夜は、ご家族、ご友人とごゆっくりお過ごしください。大晦日は昼間に思う存分「今年に感謝、来年に願い」を込めて鐘撞きをしてください。どなたでも参加自由です、事前の予約などもいりません。来寺いただき思い思いの大晦日をお過ごしください。



三重県昼間開催除夜の鐘 亀山市除夜の鐘 昼間開催

三重県の除夜の鐘、昼間開催。真善寺では今年で12年連続除夜の鐘イベントを昼間い開催しております。



真善寺 除夜の鐘 昼間開催!
詳細スケジュール
11:00 大晦日法要 (年越し参り)どなたでもご参加いただけます。
11:30 住職法話(今年一年に感謝、来年に期待)
11:45 振る舞い ※混雑を避けるため、振る舞い(お菓子配り)は中止いたします。
12:00 除夜の鐘撞き始め(住職) その後、思う存分鐘を撞いていただけます。
16:00 終了

ご注意事項---
●真善寺除夜の鐘はどなたでもご参加可能です。
●除夜の鐘含め、混乱を避けるために、スタッフの指示に必ず従ってください。
●振る舞いはなくなりしだい終了となります。(※中止)
●近隣への配慮もあり、午後4時で除夜の鐘イベントは終了致します。
●大晦日、午前0時の除夜の鐘はございません。


★大晦日御朱印対応



大きなカレンダーを見る

関連ページ

・住職挨拶
・真善寺寺院概要
・アクセスマップ

・お問合せ
・トップページに戻る