真善寺 お寺体験 各種研修などに組み込んでみてはいかがですか?

三重県のお寺体験・お寺で勉強


真善寺では、お寺体験を承っております。お寺体験と言っても、宗教的な体験というよりも、「お寺で気持ちを引き締める、お寺という静かな環境で精神統一する」ということが目的です。よって、身体的刺激の修行というよりも、穏やかになるということを体験していただくということです。お寺という場所にいるだけで、日常生活とは異なる空間です。会議室やホールでは体験できない特別なお寺という環境を体験してください。このお寺体験と研修の融合は大変好評を頂いております。会社、法人の新入社員研修や中途社員研修、様々なサークルや同好会での研修、また学校など課外授業の一環としてもご利用頂いております。


会社新入社員研修(実施参考例)---
A社の新入社員研修(参加人数28名)を行いました。今迄とは違った場所で、そして社会人として学生との違いを改めて理解する場にしたいということで、当寺院をご利用になりました。お寺の要素と新人研修を組み合わせたオリジナル体験となります。

◆スケジュール

10:00 新入社員研修開会の儀(会社側よりプログラム説明)

10:10 住職法話並びに寺院利用案内のご説明

10:30 読経(全員でお経を唱えます)

10:45 着座黙想静心(何も考えずに、ただひたすら目を閉じて座ります)

11:00 写経(背筋を伸ばし一字一字丁寧に写経を行います)

11:40 着座黙想(午前中の「静の時間」を経て、今迄の自分、今後の自分を考えます」

12:00 昼食(客殿での昼食)

13:00 会社プログラムの研修 (1)

14:00 会社プログラムの研修 (2)

15:00 会社プログラムの研修 (3)

16:00 体験を終えての意見交換・質疑応答

16:00 寺院清掃奉仕

16:30 住職法話

16:45  終了

上記は一例となります。ご希望やご要望によってお取り組み内容を組み立てます。このようなことをしたい、このようなことをお願いしたいということがあればお気軽にご相談下さい。尚、寺院にございます備品のご利用は可能ですが、基本的に必要な機材などはお持ち頂くことになります。但し、寺院本堂を汚すおそれ、破壊するおそれのあるものの持ち込みは不可となりますのでご注意願います。

ご注意・ご確認・その他

・お寺体験は午前9時~午後5時の間に承ります。(時間設定がご自由です)
・お寺体験人数は、40名以内とさせて頂きます。
・昼食ご希望の場合は、別途お一人様700円より承ります 。
・お茶、コーヒーブレークなどはお一人様200円より承ります。
・反社会的な団体、公序良俗に反する内容の研修にはご利用頂けません。
・本堂、客殿、敷地内を含む破損や破壊があった場合、修復実費請求致します。

お申込み方法・お寺体験布施料---
・お電話またはメールよりお問合わせ願います。
・お申込みは、専用お申込み書に必要事項を記入頂きご提出願います。
・代表者の本人確認証の提示をお願い致します。
・事前に、お寺体験における目的事項を明確にお知らせ願います。
・お寺体験布施料はお一人様1,000円(本堂利用費・体験費)
・お寺体験開催人数は、10名様より対応致します。
・最低開催時間は3時間からとなります。
・詳細は当寺院にお問合わせ願います。

関連ページ

・住職挨拶
・真善寺寺院概要
・お寺をお貸出し致します
・アクセスマップ

・お問合せ
・トップページに戻る