真善寺の「限定」御朱印

真善寺限定御朱印情報


真善寺 花まつり御朱印 天上天下唯我独尊

三日平氏の乱ゆかりの地 亀山市


季節行事の御朱印 

●花まつり光りはいつもあたたかい

●三日平氏の乱ゆかりの地「勇猛精進」

上記2種の御朱印を御朱印帳にお書き致します。
期間 平成31年3月25日(月)~5月13日(月)の御朱印対応日


三日平氏の乱ゆかりの地 真善寺 亀山市小野町


三日平氏の乱とは?

1204年に起こった伊勢平氏最後の反乱。源頼朝が鎌倉に幕府を開きましたが、頼朝の死後、幕府内の混乱の隙をねらって伊勢、伊賀の平氏の残党が反乱を起こしました。首謀者の若菜五郎盛高は関町や小野町などに城を構えて幕府軍と戦いましたが、ここ小野町にて無念の戦死を遂げました。この反乱は幕府から派遣された平賀朝雅によって4月10日から12日という短い期間で制圧されたため「三日平氏の乱」と呼ばれるようになりました。しかし、実際のところはもっと制圧には時間がかかったようです。真善寺から100メートルほど離れた場所に『若菜城八幡神社跡』と彫られた石碑があります。ここには昔、若菜五郎盛高を祀る神社があったそうですが、明治時代に隣町にある布気神社に合祀され、現在は特に何も残っていません。(参考資料 鈴鹿関町史 関町教育委員会 日本史大事典6 平凡社)


御朱印をお書きする日程は真善寺のスケジュール案内をご覧願います。急な法務(葬儀他)により対応日変更もございます。その場合は、本ページ内カレンダー、またはSNSでお知らせ致します。尚、御朱印に関するお問合せはお電話、メールフォーム含め一切対応致しません。最近、HPのご案内をよくお読みいただかずお問合せをする方が多い状況です。法務優先ということでご理解願います。

真善寺基本御朱印の他、上記をお書き致します。(持参いただきました御朱印帳に住職がお書き致します。御朱印帳のご用意がない場合は、真善寺オリジナル御朱印帳をお求めいただいた上でお書きすることも可能です。)


真善寺 端午の節句 本堂に五月人形

御朱印でめぐる関西の百寺 真善寺

真善寺オリジナル御朱印帳

御朱印対応スケジュール

真善寺御朱印対応スケジュール

法務都合などにより変更となる場合もございます。正式なスケジュールに関しましては、下記のカレンダーをご確認の上、来山願います。御朱印と記載しております部分をクリック(タップ)いただくと詳細時間をご確認いただけます。




大きなカレンダーを見る

急な法務(葬儀他)により対応日変更もございます。その場合は、本ページまたはSNSでお知らせ致します。尚、御朱印に関するお問合せはお電話、メールフォーム含め一切対応は不可となります。最近、HPのご案内をよくお読みいただかずお問合せをする方が多い状況です。法務優先ということでご理解願います。

■ご注意事項

・御朱印の郵送受付など一切対応致しません。

・限定特別御朱印は定めた期間のみとし、期間外での授与は致しません。

・限定特別御朱印など取り置き対応など致しません。

■御朱印TOPページに戻る


以前に授与した御朱印集


真善寺平成30年11月12月の御朱印

真善寺6月7月の御朱印

真善寺4月5月の御朱印

真善寺平成30年2月3月の御朱印

真善寺平成29年12月の御朱印 大晦日御朱印

真善寺10月11月の御朱印

過去の御朱印9月

真善寺過去の御朱印

真善寺4月限定御朱印

真善寺節分御朱印、ひな祭り御朱印終了致しました

関連ページ

・御朱印案内に戻る
・住職挨拶
・真善寺寺院概要
・アクセスマップ
・お問合せ
・トップページに戻る