ご案内

本堂

真善寺本堂案内

真善寺の本堂は、開放感に満ち溢れたお堂となっております。煌びやかな仏具に囲まれて荘厳さもありながら、なぜか落ち着く空間であると、参拝者は感じるようです。行事や寺院イベントの際には、本堂正面の扉をとり、本堂と境内が一体となった空間が生まれます。この落ち着く、心穏やかになる空間にお参りください。本堂内に納骨堂を併設しております。法要や行事の他さまざまなイベントにご利用頂けます。

境内

真善寺境内案内


真善寺の境内には、山門、鐘つき堂、客殿庫裡、永代供養墓、墓地、無縁墓などがございます。山門を入ると白砂利が敷きつめられた境内の先に本堂がございます。山門左側には鐘つき堂があり、昔ながらのお寺というイメージです。緑に囲まれた長閑な寺院とも言えるでしょう。お寺、本堂や境内などご縁がなければなかなか入る機会も少なくなっていると思います。葬儀や法事の際、住職が何を使い、何の目的で利用しているのかなど知らない人がほとんどでしょう。真善寺では、参拝頂いた際に、住職に時間があれば皆様が普段知りえないようなことをご説明しております。仏具一つにとってもそうです。参拝いただいた方が、ただお参りし願いごとをし、手を合わせるのではなく、なぜお寺で手をあわすのかということもお話しております。堅苦しいお話ではなく、皆様興味深々です。優しい住職が、笑顔で皆様をお迎え致します。

客殿

真善寺客殿案内


本堂に併設されている客殿・庫裡には、8畳の和室が2部屋、16畳の和室が1部屋ございます。8畳の和室からは、住職が手造りした「石庭(枯山水)」を見ることができます。本堂と廊下でつながっておりますので、移動は雨の日でも問題ございません。葬儀は法事のご休憩室としてご利用いただく他、真善寺の寺子屋活動として、本堂並びこちらの客殿も様々な教室やセミナーイベントなどにご利用可能です。お寺は開かれた場所でなければなりません。多くの方が集うコミュニケーションの場所でもあるからです。

【客殿データ】
■書院8畳・客殿8畳(いずれも個室利用可能)
■特別客殿16畳(収容人数30名~50名)

客殿・庫裡のご利用内容 葬儀、法事などのご休憩室としてご利用頂けます。その他、本堂同様に様々な目的で客殿をご利用頂くことが可能です。葬儀、法事、会議、セミナー、教室利用において、ご希望があればご昼食、ご夕食の仕出し対応も可能です。ご予算に応じて、対応致しますので、お気軽にご相談願います。

関連ページ

・住職挨拶
・真善寺寺院概要
・アクセスマップ
・トップページに戻る